Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
空心菜(くうしんさい)
0
    友達の畑では空心菜を沢山作っています。空心菜?今まであまり聞いたことがなく、最初はどうやって食べるの?ぐらいな知識しかありませんでした。濃い緑の葉がサツマイモに似ていて、これは炒めたら美味しいだろうなと思い、早速ゴマ油で炒めたところ、「美味しい!」癖がないのでおひたしでも美味しく食べられます。私はさっとゴマ油で炒めて軽く塩胡椒するのが一番好きです。作っている友達曰く「採っても採っても脇から次々とでてくるからいくらでも摘んでいいよ!」それで、今年の夏は空心菜を沢山食べました。βーカロチンが大変豊富でビタミンEも多く含まれています。夏の葉物は虫がつきやすく、あまり作らないのでとても重宝しました。
    友達が「簡単に育つよ。」と言ったのを信じて来年は私も育ててみようと思います。ほとんどの野菜を無農薬か有機栽培で食べているので種類が多いと助かります。
    あと、パクチーも頂きましたが匂いが強く、これには閉口しましたが、今パクチーラーメンとかパクチー料理が流行っているとのことで、来年はパクチーにも挑戦してみます。
    毎年同じような野菜を作っていますが、気に入ると品数を増やしてみたり、面積を増やしてみたりと趣味の畑にしては続いています。いや、一度野菜作りをすると大変ながら、その楽しさにやめられなくなります。
    今年は空心菜との出会いが大きかったです。そうそう、活性酸素の発生を抑える働きもあるので老化防止にも効果があるのが嬉しい!
    スーパーで見かけても、おそらく買わなかったであろう空心菜の出会いを作ってくれた友達にも感謝です。
    posted by: hadojuku | - | 17:48 | comments(0) | - | - | - |