Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
92歳のピアニスト
0
    ルース・スレンチェスカさんは92歳になる現役のピアニストです。次々と高齢者が現役引退をしていく中で、ひときわ輝きを放つピアニストです。凄いのは、スレンチェスカさんは92歳になられるのに、毎日5時間も練習されることです。これはけっこう体力がいります!体力だけでなく、集中力も必要なので、本当に凄いと思います。演奏もペダルをあまり使わず、一つ一つの音を丁寧にだされます。しかし、ゴツゴツしているわけではなく、まろやかで音が生き生きとしています。これは、大変難しい技法で、長い間の練習を積み重ねた人しかできない音です。
    スレンチェスカさんの言葉で驚いたのは、「老いることは成長なので、老いることは成長の始まりです。年を重ねると美しく成長します。美を増すのです。」その思いがまさに演奏に表れています。
    もう、年だから。年はとりたくない。年だから・・・・。口癖のように言っている人、老いは成長です!ひたすらに生きて生きて!
    スレンチェスカさんはステキな笑顔と可愛らしい雰囲気が全身から溢れ、音楽だけでなく考え方も前向きでなんて素晴らしい人生を送られているんだろう、と深く感銘しました。私も「老いは成長」を心に刻んで爽やかに生きていきます!
    来春には日本にいらっしゃり、岡山と東京でリサイタルをされるそうです。
    posted by: hadojuku | - | 20:16 | comments(0) | - | - | - |